ACM-ICPC 2016 Asia Tsukuba Regional 国内予選 参加しなかった記

寝食も忘れて、なけなしの社交性も忘れて、プログラミングコンテストに励んでいた1年前の自分、今ではすっかり更生しプログラミングコンテストに出ることも減ってしまった。しかしICPCは解かずには居られない。
※ 私は参加者・選手では無い

リンク

統計

ID 問題名 ジャンル 略解 コード長 難易度
A 被験者の選定 実装 全探索 ソート 319 100
B 当選者を探せ! 数学 ソート 644 200
C 竹の花 数論 エラトステネスの篩 338 200
D ダルマ落とし DP 区間DP 754 400
E 3D プリント グラフ 区間 2759 500
F 文字解読 グラフ 木 木の同型性判定 2789 550
G ワープ航法 幾何 領域分割 4262 900
H プレゼント交換会 グラフ 最大流 2861 600

コード長は自分の実装のbyte。E以降は余分なテンプレートがあるのでやや大きくなっている。
難易度は AOJ-ICPC を参考にしているが、主観が強いので注意

日記

Gを除けば例年通りの難易度だと思う。人間が解くのに適した問題セット。
Gだけは解答を見なければ解けなかった。山登り法を試してみたが、上手くいかない。
ソースコード公開してるのはオンラインのプログラミングコンテストに比べてACするコードを見る機会が極端に少なくなると思ったから。オンラインジャッジに収録される都合で公開しないほうがいいのかもしれない。